ホスピタルインフォ

» 一覧

ウィバワディホスピタル2014.04.01

ウィバワディホスピタル
所在地 〒10900
バンコク、チャトゥチャック区、ラートヤーオ、ンガム・ウォンワン通り51/3
電話 +66-2941-2800 +66-2941-2900
ファックス +66-2561-1466
HP http://www.vibhavadi.com
概要 当院は内科と外科サービスを提供している三次急性期病院です。コミュニティー内の健康管理の設立において20年以上の病院運営と管理経験に誇っています。バンコクの北部に位置し、ドンムアン空港に近いです。毎年20,000人以上の入院患者および300,000人以上の外来患者にサービスを提供しております。
当院は300人以上優秀な医師がいることが自慢であります。その医師たちは心臓血管、整形外科、外科、形成外科、また2008年にオープンされた癌センターなど様々なフィールドにおいては経験豊かで認められ、かつ権威のある専門家です。多くの医師は国際訓練され、優れたメディカルスタッフよりサポートされています。メディカルスタッフも長年の現場経験で培った専門知識を持っています。フレンドリーな雰囲気の中で、優れた医療を患者様に提供することをコミットメントとして、私たちは日々力を尽くしています。
当院は、医師グループより良いサービスを提供できるようという要望によって、1986年3月1日にオープンしました。1986年3月20日に、当院で生まれた初の赤ちゃん(女の子)は、病院名の「ウィパワディ」と命名されました。1992年には、タイの証券取引所に「Vibha」の名称として上場しました。現在2,500以上の株主がいます。よりよい患者のケアおよび病院業務増加の需要に対応し、より多くのあらゆる分野の専門家、及び、より多くの外来患者と入院患者に部屋を提供するため、1997年に新しい18階建ての医療センターを構築しました。

vib02.jpg●24時間体制の日常連続心電図記録
24時間体制の日常連続心電図記録は患者の皆様が入院することなく通常の状態で帰宅または通勤が行えるよう、小型の心電図(ECG)記録装置を装着することにより24時間心拍をモニターチェックする目的で用いられる技術です。24時間の経過後は病院に戻り、装置の診断による医師の分析結果を待つのみとなります。この方法は不整脈を時々発症する方、立ちくらみ・不規則な心拍を頻繁に発症する患者の皆様に用いられるものとなっています。

●傾斜テーブル検査
傾斜テーブル検査とは、原因不明のめまいの発作を発症する患者に対し、適切な治療法または更に進んだ治療法を探るために診断を行うための特別な検査です。めまいは、脳・心臓・低血圧・自律神経系疾患から来る障害における様々な条件が原因となり発症する病気です。傾斜テーブル検査により、めまいの症状において最も多く見られる原因である自律神経系疾患によるめまいを診断することができます。

●EKG
EKG(心電図検査)により冠動脈硬化・心臓肥大症(心臓の肥大による疾患)・血液中の電解質レベルの障害等様々な心臓の疾患を診断します。

●心臓リハビリテーション
心臓リハビリテーションプログラムは、患者の皆様が末長く良好な健康及び精神を維持できるよう、冠動脈系疾患(CAD)の患者の危険要因の改善における動機を高めるための知識の提供や運動など様々なプロセスを統合したプログラムです。
ウィバワディ心臓センターでは、現代的な心臓外科関連機器を擁した広い手術室において経験豊かな医師及び看護師のチームによる治療サービスを行っております。患者の皆様に質の高いサービスをご提供する重度の冠動脈系疾患のための病棟も用意しております。

●「心疾患」に対するケア及び治療が必要となる条件
・高血圧性心疾患
・冠動脈性心疾患(CAD)
・不整脈(心拍が不規則になる障害)
・先天性心疾患
・リウマチ性心疾患
・心臓における電流の異常
・心臓肥大症による心臓の壁の肥大
・動脈壁の破裂等

皆様に糖尿病・高血圧・肥満・高コレステロール・めまい・発作・失神が頻繁に起こる・家族の中に心疾患を患っている方がいる等の危険要因が見られる場合、もしくは皆様自身が心疾患となりうる「危険な行動」を自覚している場合、症状を悪化させ心疾患が起こるのをじっと待っていてはいけません。幸せと健康のためにあなたの心臓をケアいたします。心臓はたった1つしかないのです。それゆえに心臓へのケアはしっかりと行われるべきなのです。心疾患は遺伝的要因及び生活や食事などの外的要因により起こりうるものです。心疾患は自己ケア・食事の正しい選択など健康を悪化させる要因の改善・体重制限・日常的な運動等により予防することができるものなのです。しかし、もし心疾患を患ってしまったらもちろん治療が必要となります。現在、心疾患はガンに次いで2番目に多い死因となるほど深刻な脅威となっています。しかし、「心疾患」を患った方でも豊かな生活を送ることが可能であり、その意味において「ヘルスケア」は大切な役割を果たすのです。

vib03.jpg●ウィバワディ心臓センター
ウィバワディ心臓センターでは、最先端の医療機器及び以下のようなあらゆる分野における専門医師チームを擁した最新技術による治療サービスを行っております。
・心臓血管形成術専門医
・心電図検査専門医
・心臓リハビリテーション専門医
・心臓血管外科専門医
・ウィバワディ心臓センターにおける24時間の治療サービスを可能とするチームとして治療に当たる経験豊かな心疾患専門医
・小児心臓専門医
周知の通り、「心疾患」は常に起こりうるものであり、そのため定期的な検査が必要となります。万一症状が現われた時は直ちに当院までお越しください。ウィバワディ心臓センターでは最先端の技術と医療機器による治療を行っております。
64カットCTA画像(MDCTA)超高速CTスキャナによる心血管検査SOMATOMSensationCardiac64は冠動脈性心疾患(CAD)または先天性心疾患(CHD)などの心疾患の症状を発見する、世界的に認められたCTスキャナです。このCTスキャナで心血管及び筋肉における自覚症状の無い患者を検査することにより、心疾患の発病の予防を行い患者が時間をかけることなく治療を行うことが可能となります。この高性能のCTスキャナにより0.33秒の回転時間で1回転(360度)64カットが利用できるのです。このような高速検査により、毎時点の心臓の動きが判明し、心臓検査の結果が最高の状態で提供されるのです。

●心臓カテーテル検査
心臓カテーテル検査とは、以下の目的で陽性造影剤の注入後カテーテルと呼ばれる小型チューブ(約2mm)を、鼠径部または腕の部分の動脈または静脈から心臓へ差し込むことにより行われる検査及び治療です。
・冠動脈の検査(心臓の血管造影)
・右心房及び左心房の診断
・心電図におけるパターンの異常の探知
・僧帽弁でバルーンを膨張させるバルーン技術による心臓弁狭窄症の治療
・心臓外科を行わずに特別な機器で行われる隔膜の欠損または動脈の穴のカバー

●冠動脈造影検査
冠動脈造影検査は、冠動脈の検査のために陽性造影剤を注入することにより行われます。冠動脈が縮小しているもしくは阻害されているか検査するため、まず小型のカテーテル(約2mm)が鼠径部または腕の部分の動脈から冠動脈に差し込まれます。次に陽性造影剤がカテーテルに注入され、その状態がモニターにはっきりと映し出されるのです。冠動脈の阻害が見つかった場合には直ちに治療が行われます。

vib04.jpg●血管形成術・ステント留置
血管形成術(PTCA)及びステント留置は冠動脈狭窄症に対する治療法であり、バルーンが先端に取り付けられたチューブを縮小した冠動脈に通すことにより行われます。バルーンが膨らむと、プラークを圧縮し縮小された冠動脈を膨らませます。この治療では動脈が再び縮小しないよう、小型のステントの挿入も多く行われます。

●超音波心検査
超音波心検査は、超音波の心臓の大きさや機能及び構造を測る性能を利用し、心血管系疾患の症状の程度の検査及びモニターチェックを含めた診断及び予後を効率的に行うために用いられます。

●心臓ストレス検査
心臓ストレス検査は、冠動脈系疾患または不整脈の発見のため、患者が決められたプログラムに従って踏み台の上を歩き運動をするという、広く行われている検査です。
また、この検査は胸痛の患者の診断にも多く用いられています。

●泌尿器センター
泌尿器科は男性と女性の尿路および男性生殖器系の疾患の診断と治療に関する専門です。当院の泌尿器科センターは、特に腎臓、膀胱、前立腺、男性不妊、性的機能不全の状況に、泌尿器科のあらゆる側面を扱っています。

●乳腺クリニック
癌の早期診断と治療を確実にするために、乳房の変化が検出された後、総合評価が必要になります。当院の専門家チームは以下のサービスをご提供致します。
・臨床検査
・マンモグラフィ
・MRI
・超音波イメージング
・乳房生検を含む完全な診断乳房評価
・設備やポスト乳房切除再建乳房手術の専門知識
・化学療法の管理
・放射線療法の管理

●血液透析センター
当院の血液透析センターでは、急性腎不全や末期腎疾患(ESRD)の患者への透析治療を提供します。また、血液透析センターでは、8つの患者ステーションで構成され、ISO2000や医療器具開発協会(AAMI)の認定を受けています。新しい血液透析センターは訪れる家族や友人のために、個々のテレビモニターと宿泊設備を完備し、快適な環境を提供するように設計されています。血液透析センターの医療専門家チームは、病気や透析期間を通じて、患者と家族のようになります。
入院した急性腎不全患者は、標準の断続的な血液透析から連続的な形式性まで及ぶ様々な技術によって治療しています。
機械は、フレゼニウス、バクスターおよびベルコなどのブランドが含まれています。旅行客などの一時的な透析も受け入れています。過去数年にわたり、血液透析センターは、成長を続けて、ユニットは指標を改善し、患者の治療効果を最大限発揮できるよう、絶えず努力しています。

vib05.jpg●内科
内科診断、管理、および健康関連の問題の非外科的治療を必要とする専門です。
当院は、さまざまな病気のための包括的な医療を提供する上で、あらゆる専門分野の知識を持ち、熟練している医師もいます。
内科クリニック&センター
・呼吸中枢      ・GIセンター
・法医学        ・腎臓学
・内分泌学      ・血液学
・感染症        ・神経学
・精神医学      ・リウマチ学
・神経学

●不妊治療センター
全員に同じ治療をすることはは必ず適していることではありません。私たちの最初のステップは、密接に耳を傾け、慎重にあなたのニーズを把握することです。当院の医師は不妊の問題を診断し、分析し、患者に個人的、専門的なケアを提供するために、個々の解決策を出す専門家です。

検査過程:
検査過程は通常1カ月をを要し、以下の内容を含まれています。
・血液検査や超音波を通じてホルモンの査定
・子宮卵管造影図(HSG)、卵管での閉塞や奇形を検出するX線
・子宮腔内の任意の炎症を検出することができ、子宮内膜生検
・診断する医師や子宮と骨盤腔に正しい問題を可能に子宮鏡と腹腔鏡を含む外科の評価と治療
・血液検査や超音波によってホルモンのテストを伴う周期監視
評価プロセスが完了すると、我々はあなたの診断、年齢や目標に基づいてカスタマイズされた治療計画を開発します。初期治療の選択肢が含まれることがあります。
・不妊治療薬を使用して排卵誘発
・子宮内授精(IUI)
・子宮、腹腔鏡検査、筋腫摘出、子宮内膜症の除去を含む外科的治療
・卵管結紮の逆転

vib06.jpg●子どもの心理健康と発育クリニック
子どもの心理健康と発育クリニックは、予防、顧問、診断サービスを提供することにより、特別なニーズを持つ子どものための学際的なサポートサービスを提供しています。これらのサービスは、子どもと思春期の精神科医、臨床心理士、音声言語病理学や聴覚学分野から構成されています。当院は、このような学習の問題、協調性の問題、感情的な問題、精神遅滞など、発達困難な子供たちに専門的な臨床サービスを提供しています。

サービス利用範囲:
・コンサルテーション(プログラムあるいは子ども立案を手伝うこと)
・検査(形式上の評価および(または介在が必要かどうか判断すること)
・評価
正式な評価は、子供のための治療計画またはプログラムの計画を支援する必要があるときに、すべての訓練によって提供されます。音声/言語、読書、聴覚心理の使用がベストプラクティスだけでなく、発達達成規範の子の相対的なパフォーマンスレベルを決定するための非公式の措置に基づいてテストし、テストを標準化しました。


取材協力者:ウィバワディホスビタル
CorporateCommunications:Dr.ChaisitKuptwiwat